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スマバト4Uライト & 3on3 イベントルール

今大会では参加できる条件に制限をつけた「ライト級トーナメント」と「3on3」の2つのイベントを実施いたします。なおどちらか一方のイベントにしか参加できないのでご注意ください。両イベントに参加する資格をお持ちの方はどちらか一方を選択していただくことになります。

ライト級トーナメント

こちらのイベントには「今までのスマバトでの最高順位がAクラス初戦敗退の人(best64以上を取ったことがない)人」または「予選を通過したことがない人」だけが参加できます。

「予選リーグ」と「本戦トーナメント」を実施いたします。本戦トーナメントはダブルイルミネーション方式で行います。160名まで参加できます。なお、予選リーグは本戦トーナメントの開始位置を決定するために行います。したがって予選落ちは発生しません。

ルール

ルール
2ストック, 制限時間6分
アイテム
使用しない(「出ない」&「すべて『なし』」)
カスタマイズ
OFF
Mii ファイター
3DSからデータをコピーする形で、1試合につき3体(各種1体ずつ)までの使用が可能。(WiiU上で作成してはいけない。)
※ 注意点がありますので、その他のルールのMiiファイターの項目をお読み下さい。
ステージ
「終点」「戦場」「すま村」「村と街」「プププランド (64)」のほか、「終点化ステージ」が使用可能です。
ただし有料追加コンテンツの内「スーパーマリオメーカー」「海賊船」「ピーチ城 上空 (64)」「ハイラル城 (64)」「Miiverse」の終点化ステージは使用禁止、「朱雀城」「ミッドガル」「アンブラの時計塔」は使用可能とします。(ファイターとのセット販売のものは使用可能とします)

ステージ・ファイターの選択は以下の手順になります。
必ずこの順番を守るようにし、相手プレイヤーが勘違いしていた場合はその場でご指摘をお願いします。
ご不明な点がありましたらその場でスタッフをお呼びください。
試合が始まった後は両者が合意のもと決定したものとみなします。巻き戻しは行いません。

なお、プレイヤーのポート番号については座った座席が画面に向かって左側の場合は1Pを選択、右側の場合は2Pを選択するものとします。

3on3

こちらのイベントにはどなたでもご参加いただけます。

「予選リーグ」と「本戦トーナメント」を実施いたします。本戦トーナメントはダブルイルミネーション方式で行います。32チーム(96名)まで参加できます。なお、予選リーグは本戦トーナメントの開始位置を決定するために行います。したがって予選落ちは発生しません。

試合の進行方法

3on3は普段の大会とは試合の進行方法が異なりますので、説明します。3人のチームメンバーが順番に1on1の対戦を行います。勝った人はそのまま残り、負けた人は交代します。最終的に3人全員が負けてしまうとチームの敗北となります。なお、それぞれの対戦は1本勝負となります。

まず、それぞれのチームが最初に対戦するプレイヤー1名を選出します。これはその場で両チームが同時に発表してください。

決着が着きましたら、負けた人は次の人に交代します。勝った人はそのまま残ります。交代するメンバーはそのときに決めていただきます。

なお、ストック数は直前の対戦のものを引き継ぎます。勝った人が直前の対戦でストックを減らされていた場合、次の対戦の最初に「ストック数の調整(自滅)」を行います。試合開始時の10秒をそのための時間とし、ゲーム内のカウントで残り時間9分50秒のところを対戦開始時間とします。両プレイヤーが同じストック数から対戦を開始する場合につきましては、10秒待たずにそのまま対戦を開始します。

ルール

ルール
3ストック, 制限時間10分
アイテム
使用しない(「出ない」&「すべて『なし』」)
カスタマイズ
OFF
Mii ファイター
3DSからデータをコピーする形で、1試合につき3体(各種1体ずつ)までの使用が可能。(WiiU上で作成してはいけない。)
※ 注意点がありますので、その他のルールのMiiファイターの項目をお読み下さい。
ステージ
「終点」「戦場」「すま村」「村と街」「プププランド (64)」のほか、「終点化ステージ」が使用可能です。
ただし有料追加コンテンツの内「スーパーマリオメーカー」「海賊船」「ピーチ城 上空 (64)」「ハイラル城 (64)」「Miiverse」の終点化ステージは使用禁止、「朱雀城」「ミッドガル」「アンブラの時計塔」は使用可能とします。(ファイターとのセット販売のものは使用可能とします)

ステージ・ファイターの選択は以下の手順になります。いつものスマバトルールとは違い、直前の勝者はファイターを変更できません。

必ずこの順番を守るようにし、相手プレイヤーが勘違いしていた場合はその場でご指摘をお願いします。
ご不明な点がありましたらその場でスタッフをお呼びください。
試合が始まった後は両者が合意のもと決定したものとみなします。巻き戻しは行いません。

なお、プレイヤーのポート番号については座った座席が画面に向かって左側の場合は1Pを選択、右側の場合は2Pを選択するものとします。

その他のルール

 
タイムアップ時の処理
ストック制ルールでサドンデスが発生した場合、原則としてゲーム内のサドンデスの結果は適用しません。
サドンデスが発生する直前の状態の互いの蓄積ダメージ%が低かった方を勝利とします。
蓄積ダメージ%を確認し忘れていた場合はリプレイを残し、その場で確認をお願いします。
リプレイを撮り忘れていた場合は「ハンデを 300%、1ストック1分」のルールで再試合とします。

サドンデスの結果が適用されるのは以下の場合になります。
・蓄積ダメージ%が同じ状態でサドンデスを迎えた
・互いに同時に撃墜されてサドンデスに突入した
 
「パルテナ」について
必殺ワザのカスタマイズは使用できません。
 
「Miiファイター」について
Nintendo 3DS からデータをコピーする形で、1試合につき3体まで使うことができます。
あらかじめ作成しておいてください。
なお「格闘」「射撃」「剣術」各種1体まで登録できるものとします。

必殺ワザは自由に選択できますが、装備品は使用できません。
設定した必殺ワザを相手プレイヤーに事前に伝える必要はありません。
 
「オレ曲セレクト」について
大会に使用する WiiU 本体は皆様からの借り物ですので、
「オレ曲セレクト」の設定を変更することは禁止とします。
ただし所有者の許可が出た場合にはこの限りではありません。
どうしても変更したい場合は WiiU 本体の所有者を探して声を掛けるようにしてください。
 
その他のトラブルへの対応
対戦の途中で試合が中断した場合は速やかにスタッフをお呼び下さい。
スタッフが第3者として試合に入り、状況をなるべく再現した上で試合再開とします。
また両者の合意があれば再試合を行っていただいても構いません。
なお、どちらが原因で発生したエラーなのかが明らかな場合、再度エラーを発生させた時点で敗北とします。

進行


基本的には本部からの指示、マイクによるアナウンス等に従って下さい。
呼びかけが行われている時は会話を止めて説明を聞くようにお願いします。

試合の際は所定の場所まで移動していただき、そこで対戦していただくことになります。
試合が終わりましたら必ず「試合に参加したプレイヤー全員」で結果の報告に来て下さい(ミスを防ぐためにご協力願います)。