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第23回スマブラ4U バトルロード イベントルール

今大会の変更点

・ゲームのルールをすべて「闘会議ルール」とします。それに伴い、このページのルールの記述を全体的に書き換えました。

メインイベント

「予選リーグ」「本戦Aクラストーナメント」「本戦Bクラストーナメント」を実施いたします。

まず参加者をブロックに分けて予選リーグを行います。
予選で上位の結果を残したプレイヤーは本戦Aクラストーナメント、その他のプレイヤーはBクラストーナメントへ進出します。
Aクラストーナメントはダブルエリミネーション、Bクラストーナメントはシングルエリミネーション方式とします。
予選リーグは1本勝負、本戦トーナメントは2本先取となります。

メインイベント

ルール
2ストック, 制限時間6分
2本先取
トーナメント形式
ダブルエリミネーション(予選は1本先取の総当たりになる場合があります)
アイテム
使用しない(「出ない」&「すべて『なし』」)
キーコンフィグ
あり
カスタマイズ
OFF
ポーズ機能
OFF
Mii ファイター
「カスタマイズ1-1-1-1 体格デフォルト」の Mii のみ使用可
ステージ
スターターステージ(全試合で選択可能)として
「終点」「戦場」「すま村」「村と街」「ライラットクルーズ」
カウンターステージ(2セット目より敗者が選択可能)として
上記に加え、「プププランド(64)」と「終点化ステージ(ミッドガル・朱雀城・ワイリー基地・ガウル平原)」
が使用可能。

※記載されていない設定項目はすべてデフォルトとなります。

※設定に誤りがある状態で試合が終了してしまった場合に再試合は行いません。スタッフでルール設定は行わないため、対戦者同士で設定と確認を行ってください。

ステージ・ファイターの選択は以下の手順になります。
必ずこの順番を守るようにし、相手プレイヤーが勘違いしていた場合はその場でご指摘をお願いします。
ご不明な点がありましたらその場でスタッフをお呼びください。
試合が始まった後は両者が合意のもと決定したものとみなします。巻き戻しは行いません。

予選リーグについて

参加者を32ブロックに分け、総当たり戦を行っていただきます。
総当たり戦の結果によってクラス分けが行われます。
各ブロック上位3名、つまり合計96名のプレイヤーが本戦Aクラストーナメントに参加します。
残りのプレイヤーはBクラストーナメントに参加します。
本戦の開始位置も予選の結果により決定します。

なお予選リーグに参加しているプレイヤーはフリー対戦をすることができません。
過去にフリー対戦に熱中するあまり予選の進行の妨げになってしまった例が多いので
このような措置をとらせていただきます。

やむを得ない理由で離れる場合は「ルール説明用紙の空きスペース」に
離れる時間と戻る時間(大体でOKです)をご記入ください。
用紙の記入もなく、試合開始時に居なかった場合はその試合は不戦敗とします。

予選リーグの勝敗結果ですが、結果記入用紙に【勝った方が】記入してください。
書き方が分からない場合は同じリーグのプレイヤーにご確認ください。

予選リーグは1本勝負とします。
ステージ・ファイターの選択については、上記のルール説明の中から「1セット目」のものを適用します。
また、総当たり戦の結果を決めるときの優先順位は
「勝ち数」>「直接対決」>「残ストック数」>「奪ストック数」とします。
全て並んでいる場合は該当者同士で再試合を行っていただきます。

本戦トーナメントについて

Aクラスはダブルエリミネーショントーナメント(※)、Bクラスはシングルエリミネーショントーナメントを実施します。
進行には部分的に紙を使用し、対戦結果を書き込んでいただきます。
記入ミスの無いよう、必ずご自身の結果を確認して下さい。

(※)
敗者復活トーナメントがある形式の事です。
負けた時の順位に応じて敗者復活トーナメントでの復活位置(シード等)が決まります。
負けたプレイヤーは敗者側のトーナメントに移り、
勝者側トーナメントで勝ち上がったプレイヤーへの挑戦権を争います。
勝者側・敗者側をそれぞれ勝ち抜いたプレイヤー同士の対戦が最終決戦(決勝戦)となります。
詳しい解説をこちら にご用意しました。


サブイベント

未定です。

その他のルール

 
サドンデス発生時の対応
時間切れ、または両者同時に撃墜されてサドンデスが発生した場合は原則としてゲーム内のサドンデスの結果は適用せず、以下の優先順位で勝敗を決定します。
(1) 残ストック数が多い方が勝者
(2) サドンデスが発生する直前の蓄積ダメージ%が少ない方が勝者
※覚えていなかった場合はリプレイを残し、その場で確認をお願いします
(3) (1), (2) も同じだった場合は同じステージで「1ストック、2分」のルールで対戦を行い、その結果を適用します。
 
試合間の制限時間とコーチングについて
・2セット目以降、ステージとファイター選択の相談は約30秒とします。
・2セット目以降、1本毎にコーチングを受けることができます。
 いずれかのプレイヤーがコーチングを希望した場合、約30秒間のコーチングの時間を設けます。
 (ステージとキャラクター決めの30秒とは別に30秒が与えられます。)
・試合間の制限時間を大きく超える場合、ペナルティを課す場合があります。
 
ゲーム進行停止時の対応
・スタートボタンを押したプレイヤーはそのセットを負けたことにします。開始前にポーズ機能がOFFになっていることをご確認ください。
・対戦中にどちらかのプレイヤーがHOMEボタンや電源ボタンを操作し試合が止まった場合、ゲームを止めたプレイヤーはそのセットを負けたことにします。
・第三者の操作により試合が止まった場合は両者の相談により試合を再開します。相談内容がまとまらない場合は速やかにスタッフをお呼びください。
 
「パルテナ」について
必殺ワザのカスタマイズは使用できません。
 
「オレ曲セレクト」について
大会に使用する WiiU 本体は皆様からの借り物ですので、
「オレ曲セレクト」の設定を変更することは禁止とします。
ただし所有者の許可が出た場合にはこの限りではありません。
どうしても変更したい場合は WiiU 本体の所有者を探して声を掛けるようにしてください。

進行


基本的には本部からの指示、マイクによるアナウンス等に従って下さい。
呼びかけが行われている時は会話を止めて説明を聞くようにお願いします。

試合の際は所定の場所まで移動していただき、そこで対戦していただくことになります。
試合が終わりましたら必ず「試合に参加したプレイヤー全員」で結果の報告に来て下さい(ミスを防ぐためにご協力願います)。